採用情報 / 新卒採用 / FAQ

新卒採用募集に関し、よく寄せられる質問についてお答え致します。

Q1. 新卒採用応募に関して、会社説明会参加有無は採用選考評価に影響しますか?

A1.

関係ありません。会社説明会やセミナーはあくまでも弊社のことをよくご理解いただく為に設定したものであり、参加有無は採用選考評価には影響しません。

Q2. 大学3年時に応募して不合格であった場合、大学院1年時に再応募できますか?

A2.

応募可能です。基本的にその時点でのご経験、評価結果を基に判断致します。

Q3. 海外留学しているので卒業時期が来年度夏になりますが、今回書類を応募することは可能ですか?

Q4. あるいは、日本の大学と交換海外留学中のため、面接を受けに帰れないのですが、どのように対応してもらえますか?

A3,4.

本年度の新卒採用募集は、来年度卒業予定の方(海外留学中の方で夏に卒業予定の方も含む)を対象としております。面接時期・入社時期については、その都度状況と照らし合わせてご相談させて頂きます。

例年通り4月以降も引き続き海外大学ご卒業の方を対象に応募書類を受け付ける予定でおりますが、募集人数の関係もありますので、出来る限り今回のご応募をお奨め致します。

Q5. 現在、大学院博士課程に所属している為、研究活動スケジュールの関係でこのタイミングで就職活動が出来ないのですが、通年採用は行っていますか?

A5.

基本的に来年度卒業予定の方は、原則として今回の選考に応募していただく必要があります。但し、研究活動のご都合上、この期間の応募が困難と判断される場合のみ、別途後日、書類を受け付ける場合もございますので、その際はこちらまでお問合せ頂きます様御願い致します。ただし、募集人員の関係もありますので、今回の選考を含めて、出来るだけ早い段階にご応募されることをお奨め致します。

Q6. 年齢制限が気になります。応募にあたり年齢制限などあるのでしょうか?

A6.

年齢制限は特にございません。博士課程に在籍中の方、第二新卒者の方、殆ど社会経験が無い方(2年未満のみ)もこちらの新卒採用へ御応募下さい。職歴が2年以上ある方は、中途採用へ御応募下さい。