ADLについて / シニアスタッフ紹介 / 黒澤磨紀

Maki Kurosawa / 黒澤 磨紀

黒澤 磨紀
Maki Kurosawa
パートナー

担当領域
ヘルスケア、食品・飲料、食品添加物、消費財、バイオ関連分野等における事業戦略、商品開発、研究開発等

経歴
東北大学農学部卒業

ADL入社以来、主に食品含む消費財、ヘルスケア分野でのビジョン構築、事業戦略、中長期経営計画、研究開発、商品開発のプロジェクトを多数支援しています。日本企業のみならず、海外企業の多岐に渡る経営課題に関与、アジア担当として10年以上に渡り貢献してきました。特に日本発の新しい食品分野である、機能性食品飲料(Nutraceuticals)分野には90年代前半から関与しており、事業戦略、開発戦略構築プロジェクトを多数立ち上げ、今日の2兆円に迫る市場拡大に寄与してきたとの自負を持っています。

日本は既に高齢化社会を迎え、医療費の低コスト化を目指した様々な環境整備は急務となりつつあります。これまで関与してきた機能性食品飲料市場の構築は、ほんの前哨戦です。

ADLは、先端バイオ開発プロジェクトも多数手がけており、今後とも日欧米各オフィスの先端情報を織り込みながら、クライアント企業と切磋琢磨しつつ、新たなサービス事業モデルを提案していきたいと考えています。